周辺の観光地・散策に戻る
トップページに戻る
伊香保森林公園周辺

平成18年6月7日(水)

このページは、平成18年6月7日(水)に伊香保森林公園周辺を散策した模様を紹介いたします。
昨年より10日ほど遅い時期でしたが天候不順でヤマツツジも1週間ほど遅れたみたいです。
それでも、ヤマツツジのピークは過ぎて見晴らし台ではほとんど散ってしまっていました。

平日の散策は久しぶりです。写真展が終了し後片付けが17時頃終了しました。
まだ、日が高いので、今年はまだ行っていなかった伊香保森林公園を経由して帰宅することにしました。
高崎から箕郷を抜け、榛東村から林道を登ります。途中でポピー畑の看板を見つけました。
森林公園へ行く道沿いにその畑はありました。遠く前橋市街を望む風景の良いところです。

地区の長寿会の皆様が丹精こめて育てたポピー畑です。テントが張ってあり、遊歩道もついていました。

写真を10枚くらい撮影し、移動を開始。山道を車で登ります。
日曜日に赤城山長七郎山でアマチュア無線の移動運用していたJL1AHE局が途中の見晴らし台で交信中でした。
車を止めて、JL1AHE局と初アイボール(直接会って話すこと)。その間に高崎方面の風景を撮影。
ここは、夜景が綺麗でも有名です。乗用車が2〜3台止まれます。

森林公園の遊歩道周辺は車が1台あっただけで時間も18時をまわってしまい人影はありませんでした。
それでも、せっかくきたのでツツジのトンネルまで行ってみました。
ヤマツツジはほとんど咲き終わっていて遅れて咲いているヤマツツジが満開の状態でした。

ツツジのトンネル遊歩道の様子(左)、東屋の登り口付近のツツジの状況(中)、林道脇に咲いていたオダマキ(右)

≪つつじが丘≫ 東屋とトイレがある休憩所からの展望もいいですよ。

展望できる山並みの紹介看板

パノラマ写真にしてみました。

つつじヶ丘のドウダンツツジが満開でした。

続いて展望台の様子を見に行ってみました。

上毛新聞でも記事になっていた展望台が新しくなっていました。
その名も「ときめきデッキ」。空気の澄んだ晴れた夜は最高の場所となりそうです。

林道に車を止めて、歩いて200m位登った所にあります。
登り始めて右に行きます。(左)しばらく歩くとなにやら見えてきました。(中)、新しい展望台です。(右)

「ときめきデッキ」はこんな感じ

こちらもパノラマ写真にしてみました。

南〜東〜北方面

北〜西〜南方面

ロープウェイ駅周辺

伊香保温泉からロープウェイで見晴らし台駅まで行けます。
6月7日現在、朝9時から夕方5時頃まで10分〜15分おきに運行しているみたいです。(後で追記します。)
やっぱり、ここの見晴らし台は車が便利そうです。

見晴らし台駅にある周辺案内図(左)、ときめきデッキに行く遊歩道(中)、小さな展望台にある句碑(右)

小さな展望台から見える風景。下に見えるのは伊香保温泉です。

ロープウェイ見晴らし台駅(左)、伊香保スケートセンター(中)、すっかり薄暗くなってしまいました。(右)

伊香保森林公園周辺の散策でした。