前のページに戻る |
トップページに戻る |
平成19年8月4日(土)
今年から中之条町の祇園祭は趣向を変えたそうだ。
いつもなら宵祭りが本祭りの前日であったが、
宵祭りの前に裁判所前の通りで2時間に渡り歩行者天国にして祭りが行われた。
そのかわり、本祭りの日はこちらの通りには巡行しないという。
今年は、都合で本祭りの日は撮影できないので、前日のみの撮影となった。
梅雨明けが遅れていたが8月になり暑い日が続いている。当日も非常に暑い日であった。
今回は写真を中心にしました。
裁判所通りを各山車が一往復半したところで時間になってしまった。
裁判所前付近で撮影
その後、西に進み宮元町の休憩所まで行ってからまた戻ってきました。
いつもの地点で撮影したり、逆方向の巡行は初めてなのでいろんな角度から撮影してみました。
手古舞の子供達は炎天下の中で非常に暑いでしょうね。
巡行途中、2台の山車がルートからはずれて踏み切り方面に向かいはじめた。
吾妻線の踏切を渡る王子町と宮元町の山車。初めてでしょうか。
太陽誘電の南側を東方面へ、東端に王子町の休憩所がありました。(左)
太陽誘電南側付近から見た吾妻川。昔は良く遊んだりしました。(中)
夜、実家の近くまで王子町の山車が来たので最後に一枚撮影しました。(右)
中之条町中之条の祇園祭りのレポートでした。
毎年、8月の第1土・日曜日に行われています。
今年行かなかった方は来年は是非おでかけください。
小さな発見!!!お便りは、ここにメールして下さい。