赤城町散策に戻る
トップページに戻る

福増寺の春

平成21年4月初旬

赤城町津久田地区にある福増寺
福増寺のパンフレットには「長壽山 福搦宦vとありますが、「福増寺」とさせていただきます。

今年は桜の咲く季節にライトアップされた庭園を5日間通いつめた結果の特集を組んでみました。


今年も、ライトアップの情報が無かったので、いつから始まるのかわからなかったのですが、
ライトアップが始まったとの情報が4月8日に入りましたのでさっそく出かけてみました。
4月8日(水)は試験点灯ということで時間が短かったようです。
満月に近く桜と月の写真が撮影できれば良かったのですが、月の光は意外と明るく上手く撮影できませんでした。



全国的にも有名な、庭師・北山安夫さんが数年後に成長した姿をイメージし、バサッと剪定してから3年目です。
枝も成長し沢山の花を咲かせてくれました。
今年も、NHK−FMの前橋放送局にメールを送り、金曜日午後6時からの県内向けの放送で紹介していただきました。
来年、再来年と木が生長し、庭師・北山さんのイメージした庭園になることを楽しみにしています。



それでは、今年、撮影したライトアップの福増寺の様子をご紹介いたします。
鐘撞き堂と夜桜(4月8日)

南方面から(4月8日)

(4月9日)

月と鐘撞き堂(4月9日)

(4月9日)

非思量庭(4月9日)


ここでちょっと昼間の福増寺を紹介いたします。
山門前(4月11日)

立派な山門(4月11日)

えもいわれぬ・・・(4月11日)

非思量庭(4月11日)

まんまるお月のお庭(4月11日)

埋憂庭(4月11日)

庭園が見事です。(4月11日)

観光客が見学(4月11日)


夜は皆さん怖いのか知らないのかあまり見学に来られる方は少ないのでゆっくりとお花見ができます。
昼間は、県外からも観光バスで見学者が訪れ、賑わいを見せます。
本堂の西側にある非思量庭は次のような想いで鑑賞してみるのも良いですね。

(福増寺のホームページから引用)

えもいわれぬ ・・・  何かが漂っています (*^-^)
各自の感じる言葉をいれて鑑賞していただくお庭です。
京都の北山安夫庭師によって作庭されました。

夜の福増寺に戻ります。
本堂の前から撮影(4月10日)

(4月10日)

夕暮れ時(4月11日)

(4月11日)

(4月12日)

池も照明(4月12日)

埋憂庭(4月12日)

埋憂庭から(4月12日)


桜満開時のライトアップ時間は午後7時ころから午後9時までです。

福増寺の場所は、JR敷島駅から北へ400m位のところにあります。
是非ご訪問して、日頃の雑踏を離れて、癒しの空間をお過ごしください。
福増寺のホームページ

駐車場 約20台 無料 昼間は法事等で駐車できない場合があります。
庭内の見学は自由にできますが、柵の中には入らないようにお願いいたします。
(このページの内容は、管理人が思いつくままに作成していますので、情報に間違いがありましたらお許し下さい。)
赤城町散策に戻る
トップページに戻る